2024年2月22日木曜日

連載「心販研コラム 心理のこまど」

 連載「心販研コラム 心理のこまど」
心販研12社による持ち回りコラムです。
出版営業のちょっとした呟きから、本づくりの現場の空気を味わっていただければ幸いです。 今月の担当は岩崎学術出版社様です。








(本コラムは昨年末に書かれたものです)


 今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが,益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。本年も弊会新刊情報をご愛読いただきありがとうございました。


 心販研新刊情報は翌月に発売予定の新刊を配信書店様にいち早くお届けする目的のために毎月人文書院様がとりまとめて配信させていただいております。会員社の心理学の新刊を一覧で,しかも個別にメッセージのあるファイルは他にはございません。ほかでもない配信書店様に必ずお知らせしたく,私も最優先で作成提出しております。


 一方,新刊情報とは別に先月発売した新刊の一覧も別途,心販研ニュースとして配信しております。書店様の実棚を管理する上で二つのファイルを活用すれば,きっと,役立つはずです。しかも,心販研ニュースには会員社の重版情報や心理系の学会情報まで掲載されており,すでに20年以上毎月配信しております。現在では心理学書販売研究会ブログ(http://shinpanken.blogspot.com/)にも実装され,広く周知されつつあります。


・・・・・そして,毎月の心販研ニュースは,心理学書リストとして2001年9月に弊会が発足して以来,会員社の心理学書がExcel形式で保管されております。その数なんと,7,000アイテムに達します。書店様において心理学書に限って,7000アイテムを常備している書店様はないと想います。


心販研・心理学書リスト20230525ブログver



 弊会だけでも毎年300アイテム前後の新刊が刊行されております。少しでも書店ご担当者様のお役に立つよう,両方のニュースを最大限ご活用いただけますと幸甚です。ご要望やご意見がございましたら,ニュースの受付欄にてお寄せいただけますと幸甚です。


 弊会の活動ももうじき25周年を迎えます。会員社(者)個別に会の業務に携わっており,その活動は常に進化しております。今後も心理学書販売における最高の機関でありつづけるよう研究を怠らない所存です。心理学書の販売でお困り,お悩みの際は,弊会をご活用ください。きっと・・・お役に立てると想います。

 来年も今年同様,弊会をどうぞよろしくお願い申し上げます。
(岩崎学術出版社 上野)

0 件のコメント: